一見認知症のように見える高齢者の発達障害とは
高齢者の発達障害—認知症との違いと適切な対応策とは?
~中部老年期認知症研究会のWeb講演から学んだこと~
近年、高齢者の認知機能低下が問題視される中で、「一見認知症のように見えるが、実は発達障害だった」というケースが注目されています。
本日参加した中部老年期認知症研究会のWeb講演では、佐々木博之先生が「一見認知症のように見える高齢者の発達障害とは」というテーマで講演を行われました。講演を通じて、高齢者の発達障害の特徴、認知症との違い、診断・対応のポイントについて多くのことを学ぶことができました。
本記事では、講演の内容をもとに、高齢者の発達障害の実態と適切な対応策について詳しく解説します。
1. なぜ高齢者の発達障害が問題になるのか?
発達障害(ASD・ADHD)は幼少期から存在する先天的な特性ですが、年齢とともに環境が変化することで、今まで適応できていた人が高齢期になり、問題が顕在化することがあります。
特に、高齢になると「多動」は目立たなくなり、「注意障害」や「記憶の問題」が前面に出るため、認知症と誤診されるケースが多いのです。
2. 高齢者の発達障害と認知症の違い
高齢者の発達障害は、加齢による注意機能の低下や社会的変化によって表面化するため、認知症と混同されやすくなります。
発達障害は幼少期から特性があり、加齢とともに目立つようになりますが、認知症は50~60代以降に発症し、時間とともに進行します。
記憶障害の違いとして、発達障害では忘れっぽいものの、ヒントがあれば思い出せることが多いのに対し、認知症では出来事自体を忘れる(エピソード記憶障害)が見られます。
また、多動性については、高齢者の発達障害では目立たなくなるものの、内面的なそわそわ感は残ることが多く、認知症ではこのような特徴は見られません。
対人関係についても違いがあり、発達障害では幼少期から人付き合いが苦手な傾向があるのに対し、認知症では初期は問題ないものの、進行すると会話が困難になります。
日常生活の適応については、発達障害では時間管理や片付けが苦手で衝動的な行動が見られ、認知症では初期は適応できても、進行すると自立が困難になります。
佐々木先生の研究によると、認知症専門外来を受診した患者の中に、実はADHDだったケースが一定数あったとのことです。そのため、「物忘れが多い=認知症」と決めつけるのではなく、発達障害の可能性も考慮することが重要です。
3. 高齢者の発達障害の主な症状
高齢者の発達障害では、「多動」よりも「注意障害」「ワーキングメモリの低下」「社会適応の難しさ」が問題となります。
① 注意障害(不注意)
・予定を忘れる
・薬の管理ができない(飲んだかどうか忘れる)
・物をなくしやすい(鍵・財布・スマホを頻繁に紛失する)
・家事が途中で止まる(掃除を始めたのに他のことをしてしまう)
② 社会適応の困難
・退職後や環境変化に適応できない
・人付き合いが苦手で孤立しやすい
・ストレスがかかるとパニックや怒りっぽくなる
③ 衝動性・計画性のなさ
・無計画な買い物(衝動買いが増える)
・時間管理が苦手(約束の時間を守れない)
・感情のコントロールが難しい(怒りやすくなる)
4. 高齢者の発達障害に対する対応策
高齢者の発達障害では、環境調整や認知行動療法を取り入れることで生活の質を改善できます。
① 環境調整
・リマインダーやアラームを活用(予定を見える化)
・決まったルーチンを作る(生活のパターンを固定)
・物の定位置を決める(鍵・財布・薬の置き場所を固定)
② 認知行動療法
・時間管理のトレーニング(タスクを細かく分けて管理)
・ソーシャルスキルトレーニング(相手の話を最後まで聞く訓練)
・ストレス対策(リラックス法やマインドフルネス)
③ 薬物療法
・ストラテラ(アトモキセチン):注意力を改善
・インチュニブ(グアンファシン):交感神経を抑えて落ち着かせる
・コンサータ(メチルフェニデート):即効性があるが高齢者には慎重に投与
5. まとめ—「認知症ではなく発達障害」かもしれない
佐々木先生の講演を通じて、高齢者の発達障害が認知症と誤診されるケースが多いことを学びました。
✔ 「物忘れが多い=認知症」と決めつけず、発達障害の可能性を考えることが重要
✔ 高齢者の発達障害では「多動」は目立たず、「注意障害」が主な問題になる
✔ 適切な環境調整や認知行動療法で、生活の質を向上させることができる
✔ 薬物療法も慎重に活用することで、症状の改善が期待できる
高齢者の発達障害については、まだ認知度が低いため、「認知症ではなく、発達障害かもしれない」という視点を持つことが重要です。
もし、周囲に「認知症と診断されたが、何か違う気がする」と感じる方がいれば、発達障害の専門医に相談することをおすすめします。
今後も、高齢者の発達障害についての理解を深め、適切な診断と対応を行っていくことが必要だと感じた講演でした。